バスハイクに行ってきました

パソコンスクールアムリタ-バスハイクに行ってきました~佐賀有田・伊万里・武雄の旅~

唐突ですが、脳若とパソコンスクールの生徒さん含めで1日バスハイクに行ってきました!
今回は佐賀県の有田町・伊万里市・武雄市への突貫旅です。
アムリタでは昔からこういうイベントを行っていたのですが、コロナの影響もありしばし休止をしてたんですが…この度、めでたく復活の運びとなりました!
ピーポート駐車場で集合、お菓子と飲み物とパンフレットを手にマイクロバスに乗って出発です♪

株式会社 丸兄商社

観光ルートによく組み込まれている丸兄商社さん、佐賀県有田町にあります。
「有田焼のデパート」と言われる程の品揃えが自慢!とのこと。ショッピングだけではなく、ろくろ体験が出来たりと有田焼を存分に楽しむことが出来ます。

入口から圧倒されたのですが、壁に有田焼埋め込まれてたり、テーブルセットが有田焼だったり…外に陳列されてるからと思って気軽に見てたら値札が20万超えてたり…とにかくスケールがデカかったです!

店内はこれでもか!というぐらい、所せましと商品が陳列されています。
お手頃価格の陶器から目が飛び出るぐらいの高級品まで品揃えは豊富過ぎる程豊富です。それに、訳あり品やラスト1点物などはSALE価格で販売されていて、掘り出し物を探すのも楽しそうでしたよ。

中でも驚いたのが「5億円の間」もう、ネーミング自体がヤバいですね笑
背の高い商品は殆ど釣り糸のような頑丈な糸で柱などに括り付けてあったりと、転倒防止はされてあったんですが、とにかく値段が値段なので荷物や身体が当たらないようにする方に必死にでした笑

行楽シーズン中や土日祝日などは観光客でごった返しているようなのですが、今回平日の午前中という事もあってゆっくり見て回ることが出来ました。生徒さんたちもお買い物されていましたし、私なんかは目の保養になりました。まぁ、割らないかというドキドキのせいで変なアトラクション的でもありましたが…笑

丸兄さんはオンラインでも販売をしています。興味のある人は是非こちらから♪

株式会社 丸兄商社

〒844-0002
佐賀県西松浦郡有田町中樽1丁目4−28
0955-42-3052

有田唐船大観音

お買い物の後は平瀬山龍泉寺にある有田唐船大観音堂に。
この聖観音様は彫刻や石造ではなく、仏師「飛梅沙羅應(とびうめしゃらん)」さんが奉納した、全長10mにもなる掛け軸の観音様です。

掛け軸は高さ17m、横6m。実際の観音様の絵付けと掛け軸の表装合わせて7年半もかけて完成されたものだそうです。

お堂に入るとびっくりするのが、掛け軸のために天井高く作られた内装ですね、中々お見掛けしない作りになっています。直接の光が掛け軸の劣化を速めてしまうため、お堂の中は多少暗くなっています。

とっても良い声の住職さんがご詠歌※1を唱えてくれます。ご詠歌の間、淡い光に浮かび上がる聖観音様をぼやぁと眺めていると、夢見心地というか、瞑想状態になるというか…ちょっとした不思議体験でした!

ご詠歌の後は、掛け軸とお堂の成り立ちや説明を丁寧にして頂けますよ。
お堂内では、飛梅沙羅應さんが描かれた七福神の絵画や、お堂建設で使用した木材の切り株展示が行われています。お守りやカレンダー・手ぬぐいなどの販売も行っていますよ。お土産におひとついかがでしょうか!

お堂の外には大きな阿吽様の石像が!これまた凄く大きくて、中々見ることが出来ないサイズだと思います。
どうやらこれは朝倉市の建材会社さんが奉納されたらしいんですが…何気に朝倉とも繋がりのあるお寺さんだったという事ですね。

有田唐船大観音

〒849-4142
佐賀県西松浦郡有田町山谷牧甲2318-1
0955-46-2882

お食事処 観山亭

待ちに待った昼食です!今回は有田唐船大観音の横に併設されている、観山亭さんでお昼を取ることになりました。
お店の中は落ち着いた雰囲気で、私たちが通された大広間は30名程度は入るのかな…隣にも同じ広さの空間があったので仕切りを外せば60~70名程度の集まりやグループ利用が可能そうでした。

お料理はとてもおいしかったです!量は女性であれば満腹~♡となるぐらいで、食べ盛りだったり、男性だと腹八分、ぐらいじゃないかなと思います。冬場はあったかおうどんで、夏場は別の物に変更になるようですよ。

食事処 観山亭

〒849-4142
佐賀県西松浦郡有田町山谷牧甲2318-1
0955-46-3511

株式会社かねは食品

午後は明太子工場見学です!
今回お邪魔したのは、株式会社かねは食品さん。博多辛子明太子の鮮鼓堂の製造工場&直売所です。

到着して最初に工場内に案内されました。窓越しに製造過程を見学できる形式になっているのですが、たくさんの人が明太子の選別・パック詰め・唐辛子の付着を行っていて、最後は機会がラップをするという流れだったのですが、唐辛子をちょんちょんする作業の人をずっと見ていたら、あの作業を一日中やるのは骨が折れるだろうな…と、私には到底できない芸当だと思います。尊敬ですね。

工場見学すると、蒸し明太子がひとパック貰えるという嬉しいプレゼント付きです♪

見学の後はお買い物タイム!私はこれを楽しみにしてました♡
店内は商品陳列のスペース、レジ・配送受付スペース・休憩スペースに分かれています。販売されている商品は明太子の切子や明太チューブをはじめ、海鮮の冷凍や干物などお土産には抜群の品々がたくさん♪
海産のミックス冷凍は、えびやイカも大きくてお買い得でした~うちはカレーにして頂きました。それから冷凍の明太子肉まんがあったのですがこれもおいしそうでしたね!

休憩スペースの方では、鮮鼓堂キャラクター「せんちゃん」マスコットの販売も!工場内のいたるところでプッシュされているせんちゃんですが、スタッフさんの話によると家族はいない模様(笑)買おうかどうしようか物凄く迷って我慢しましたが、お子さんのお土産なんかにはぴったりですね♪

株式会社 かねは食品

〒849-4142
〒848-0021 佐賀県伊万里市大坪町甲1432
0955-29-8810

工場でお買い物の後は、武雄の物産館に寄りました!
ここは相変わらずお客さんがとっても多い~観光バスも次々に入ってきてましたね。
佐賀の名産品はもちろん、最近武雄でプッシュしている大豆を使った商品など品数が多すぎてお土産選びも大変でした♪

17時前には甘木に到着したのですが、皆さんとっても楽しかったー!とご満足いただけたようでほっと一安心です♪
今日をきっかけにまた、定期的にイベントが出来るようにしたいですね!

ぜひシェアしてください♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あむりぃのアバター あむりぃ クリエイティブ部門

パソコンスクールアムリタの重鎮。年齢は一生不詳
福岡県朝倉市甘木生まれ、甘木育ち。アムリタ創業時にふらりと現れた、パソコン講師のカリスマ的存在(昔も今も自称)
性格は明るい短気、好奇心旺盛で何事にもぐいぐい突き進むタイプ。猪突猛進過ぎて小さい失敗は結構ある…が、なんとかなるから!の巻き返しパワーが凄まじい。
教室では講師も務めるが、最近はもっぱら広告物やホームページ制作などを担当している。オンラインアカデミーでは主に教室の様子や、自分を含め亜夢と利汰の日常や趣味について知らせていく役どころとなる。