甘木祇園山笠 獅子入れがきたよ!

あむりぃのちょいめも-獅子入れ

今年も甘木祇園山笠の季節がやってきました!
山笠についての詳細は↓↓↓からチェックしてみてくださいね♪

引っ越してからの初の山笠、そして山笠と言えば獅子入れですね!

獅子入れとは

獅子頭を持った男衆が無病息災・厄払いのため各家庭、店舗をねり歩く伝統行事です。獅子頭で音を立てたり、獅子頭にぱくっと頭を噛んでもらう事で厄払いや祈願が出来るとされています。

今年の獅子入れはちょうど脳若の授業の時間帯にありました!

最後に手締めを全員で。これがなんか祭!って感じがします。生徒さんも皆さん感激されていました、年1回のご褒美みたいなものですよね!
私はと言うと、その時間帯はシフト外だったという…。

来年あたりは山笠実況とかもしてみたいですね!

ぜひシェアしてください♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あむりぃのアバター あむりぃ クリエイティブ部門

パソコンスクールアムリタの重鎮。年齢は一生不詳
福岡県朝倉市甘木生まれ、甘木育ち。アムリタ創業時にふらりと現れた、パソコン講師のカリスマ的存在(昔も今も自称)
性格は明るい短気、好奇心旺盛で何事にもぐいぐい突き進むタイプ。猪突猛進過ぎて小さい失敗は結構ある…が、なんとかなるから!の巻き返しパワーが凄まじい。
教室では講師も務めるが、最近はもっぱら広告物やホームページ制作などを担当している。オンラインアカデミーでは主に教室の様子や、自分を含め亜夢と利汰の日常や趣味について知らせていく役どころとなる。

もくじ