朝倉ドローンプロジェクト運営委員長、大倉さんを招いてのドローンフライト社内研修を行いました!
小さいトイドローンぐらいは触ったことがあったのですが、プログラミング出来るドローンを触るのは初めてだったのでなんだかわくわくしてしまいました。
ドローンに対応している専用のScratchソフトでプログラミングした内容を送信して飛ばすものだったのですが、指示通りに動いてくれると可愛いですね♥たまにジーっと止まって考えた後、諦めたように着地したりもするのですが、それはそれでまた笑ってしまうほのぼのハプニングで終始研修というよりは自分が楽しんでしまった感が否めなかったです。
操作やプログラミング自体はわかりやすく、何の問題もなかったのですがまさかの部屋の空調と空気の流れでドローンが迷子になるというハプニングが発生!ちょっとした気流でも影響を受けちゃうとは、なんて繊細なんだ!と、若干もうペット感覚で見てしまっていた自分がいました。
研修ということもあり、軽い導入部分のみの操作となりましたが搭載されている機能やプログラムを見ていくと、記憶にも新しい東京オリンピック2020やさまざまなイベントで使用されている大量のドローンで夜空を彩ったりする事が、なんだか身近に感じられる気持ちになりました。
いずれはドローンをどこかで手に入れて、複雑な指令で飛ばしてみたりできないかな?と思ったりします。
きっずコースの一環として授業の組み込むのも面白そうですね!